2013年12月30日月曜日

Tuck生の嫁達(TP’14)の日常

ハノーバーには何もすることがないのではと心配されている奥様も多いのではないでしょうか?実は意外にアクティビティが多く、嫁達も充実した毎日を送っています。買い物の心配などもあるかと思いますが、それは第二弾で!笑

それでは、嫁達が毎日どんな生活を送っているか幾つかご紹介します。

英語の勉強
全く英語がしゃべれない状態で引っ越してくるパートナーも多く、地域の人も親切なので、生活上の不安はあまりありません。しかしせっかくの機会に英会話や文法をしっかり学びたいという方にはいろいろと勉強の機会があります。ダートマス生涯学習センター主催の英会話教室(有料)を始め、地元の公立高校主催の無料教室や、セイチャムのコミュニティセンターで開催される教室もあるので、通っている嫁は多いです。日本人の奥さん達も代々こういったクラスを利用していたようです。
私もダートマスの英語教室に通いましたが、周りの皆も英語は母国語でないにも関わらずRLの発音が上手に出来ないのは私だけで、RLの単語の時は毎回私が当てられるという辛い過去があります。。。

キルト教室
地元の婦人にキルト(パッチワークのような縫い物)を習ったりしています。ミシンに触ったのは中学の家庭科以来でしたが、先生が丁寧に一から指導してくれて、最終的には皆一枚の大きなキルト作品に挑戦します。日本ではなかなか習う機会がありませんが、大作が完成した時の感動はひとしおです。

先生の大きな家でキルト習い中
発表会にて


クリスマスバザー
同じく地元の婦人会で、12月にクリスマスバザーが開催されます。売り物になるミニチュアのクリスマスツリーを婦人達と一緒に作り、当日販売の手伝いをしました。ツリー作りはフラワーアレンジメントのような感じで、作ったツリーをもらって帰って家に飾っています。婦人会唯一の若手メンバーだった我々は力仕事を中心にこき使われ、しんしんと雪の降る中で近所の老人ホームまでツリーを配達するなど、大変な一日でした。笑
しかし、当日は想像以上に大盛況で、多くの人が喜んでツリーを買ってくれたので、頑張った甲斐がありました。また、作業が終わった後で婦人達からサプライズプレゼントを頂き、心温まりました。

自分達で作ったミニツリー


ジム
大学の設備が家族料金で使えます。大学の体育の単位にもなるクラスを有料で受講でき、嫁の間で人気です。主にスピンやズンバなどのクラスに、週2−3回、何人かで通っています。筋肉痛になりますが、日頃は車での生活となり運動不足になりがちなので、楽しく汗を流すいい機会です。
他にも、民間経営のジムが周辺にいくつかあり、ジム設備・プール・ジャグジー・クラスが全て込みのジムや、プール中心でキッズルーム併設のジムなどが人気で、比べてみるのもよいと思います。ちなみに私は自宅の浴槽がアメリカ式で浅いため、ゆっくり浸かれるジャグジーのあるジムにそのためだけに通っていると言っても過言ではありません。

歴代の日本人から神と言われているズンバの先生と


クラブ
Tuckのパートナー(Tuck Partner、略してTP)のクラブ活動も充実しています。グルメクラブでは各国からのパートナーが得意料理を持ち寄って食べ比べのパーティ(ポットラック)を開いたり、クラフトクラブでは隔週で集まって手芸や工作を作っています。他のパートナーと知り合う格好の機会です。
以前行われたグルメクラブのポットラックパーティーでは、さすがアメリカ人と言わんばかりの色々な種類のラザニアが持ち寄られ、あんなにラザニアを見て食べたのは初めての経験でした。笑

各国の料理が並ぶポットラック



スポーツ
パートナーはTuckの学生主体のクラブにも参加できます。主にスポーツ系のクラブが人気で、テニス部やスキー部、アイスホッケー部、ダンス部などに所属するパートナーが多いです。テニス部では年に2回トーナメントがあり、T’14の岩上夫妻などは夫婦でダブル王者に輝いております。アイスホッケーをしない人でも、近所のスケートリンクの開放日にアイススケートをしにいくだけでも十分楽しめます。昨年はTP’14の嫁4人でこの開放日に参加して、楽しかったです。
私はテニストーナメントに出場し見事優勝しましたが、何故優勝できたかと言うと、この大会はたまたま怪我による棄権者が多く、一度勝利しただけで優勝を手にしました。自信がなくても出場してみるものですね。

久しぶりのアイススケート


パーティ
ほぼ毎週末、Tuck主催のパーティが学校であり、パートナーも参加できます。中でも嫁の参加度が高いものとしては、インターナショナルパーティ(各国がブースを出し、郷土料理やお酒を披露するもの)、ハロウィンパーティ、Japan-China-Korea Night(日韓中の学生共同開催のパーティ、料理や出し物で文化を紹介する目的のもの)などが挙げられます。私はダンス部にも所属しているため、パーティ前の一週間は家事もそこそこにダンスの練習に勤しんだりしていました。

日本人メンバーで

旦那のクラスメートと


地元の日本人コミュニティ
意外な事に、この辺りだけでも20−30人の日本人の奥様がいます。ダートマス関係者以外にも、地元の方と結婚されて長く住んでいる方も多く、地域の事をいろいろと教えて頂けます。年に数回、集まって持ち寄りパーティをするなど交流も盛んです。小さい子供がいる家庭同士で、セイチャムのコミュニティセンターに週一回集まって遊んでいます。子供がいない私も時々暇なときは日本人の奥様とお喋りしに遊びに行っています。

地元のご家族達とのクリスマスパーティ


私達もハノーバーに来る前はこんなに色々することがあるとは思っていませんでした。しかし、実際は忙しい時は朝からキルトに行き、スピンに通い、ランゲージパートナーと会い、英語の授業に行く、と分刻みの生活を送っています。
正直毎日がリア充です!!笑
それでは次回は予告しました通り、買い物編をアップ予定です。お楽しみに!


A.Y & Y.I (TP '14)