2013年10月13日日曜日

The Tuck Experience

Tuckを取り巻く環境についてはこの動画が上手く説明していると思うが、言葉でも少し補足したいと思う。Tuckは、都会にある学校と異なりcommunity力が非常に強固。Hanoverは自然の中にある大学町のため、授業が終わって『また明日!』と言って町に消えていく人はいない。皆同じ寮であったり、または近所に住んでいるので、各自が勝手に自分の家に戻ったところで、それは同じ場所に集合することを意味している(笑)。寮住まいの私の場合、週末も常に一緒。従って同級生同士の距離感が極端に近く、自ずと連帯感も強化される。チームワークを強化する上でこれ以上の環境はなく、Tuck experienceを他のビジネススクールのそれと明らかに異なるものにしているのはこの点にある。特に、私みたいに会社の寮育ちの人間には非常にwelcomeな環境である。そもそもこの雰囲気が合わない人は(Tuckがこういう雰囲気であることはある程度事前に分かるので)Tuckを受験しないので、結果的に皆学校にfitしている状態になる。私もこんなTuckが世界一のビジネススクールだと思っている


よしかん (T’15)